
(10月31日の風景です)

(11月1日の姿 証明写真のようですが)
先日の夢解き講座は
ベテランさんとまっさらな新人さんがお互いに助けあってのセッションになりました。
新人さんは夢の正確さにびっくりされたようですが、
それ以上にベテランさんの方が緊張し、
得るものも多かったかもしれません。
話しあわれた夢でいまを表していると思ったのは、
亀さんがケースの蓋を開けられて、
最後列の観客席から舞台へというもの。
時代の変化はこれほどに劇的です。
いままで裏にいた人ほど前に出て行かざるを得ません。
アップデートな自分を知ることができます。
同時に夢解き法も学べます。
オンラインの2日にわたる夢の解き方だけを学ぶ講座です。
それもわずか1日午前中2時間のセッションです。
この講座では、
キーワードの意味づけの仕方から、
象徴的な夢の不可思議をメッセージとして解いていく方法を学びます。
誰にも頼らず自分で考えて自律をものしていく時代です。
最も身近な自分の夢が、
自分に何をアドバイスしようとしているのか、
この行程は宝探しと同じです。
ぜひ心の冒険に乗り出されてはいかがでしょう。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
講義とワークの内容
❖1日目
・夢が私たちの意識に存在する理由
「なぜ夢を見るのか」を考えます。
夢に取り組む価値がなければ、夢は存在しません。
夢に取り組んで実り豊かな人生を作りましょう。
・夢のキーワードの意味づけの仕方
夢には事物が存在します。
そのひとつひとつは夢を見る人にとって特別な意味があります。
単語ひとつひとつが自分の霊性を表すものと捉えます。
・夢を客観的に見る手法
夢を一旦自分から引き離して、客観的に考えていく方法です。
❖2日目
・夢の構造五つの特色
フロイト心理学的解析法をベースに夢の構造を学びます。
・夢の擬装工作解除法
これもフロイトが残してくれた夢の擬装工作を解く方法を学びます。
❖日時:1日目 11月28日(土)10:00-12:00 途中10分の休憩を2回挟みます。
2日目 11月29日(日)10:00-12:00 途中10分の休憩を2回挟みます。
定員:4名
費用:1万6千円
用意するもの:クレヨンと画用紙
(27日までに夢本体と夢のスケッチの写真資料を送ってください。)
筆記具とメモ
参加希望者は予約からお申し込みください。
折り返し受講料振り込み口座をお知らせします。
お振り込み確認後、講座用アドレスとレジメをお送りします。
❖お願いとご注意のこと
◎精神科の投薬治療を受けている方には不向きです。ご遠慮ください。
◎受講は申込者本人のみの場所を確保してください。
◎講座内で話されたことを不用意に外部に口外しないでください。守秘義務があります。
◎録音はNGです。
◎スマホやタブレットで参加される場合、携帯会社の回線でネットにつなげると、
契約内容により、データ通信料がかかる可能性があるようです。ご注意ください。