画家・坂内和則 & 夢療法家・坂内慶子のWebsite

画家・坂内和則 & 夢療法家・坂内慶子のWebsite
天の鳥船庵からのお知らせ

2020年07月02日

7月の「オンライン夢の解き方講座」



DSC01010.jpeg
(斑入りアロエベラです。整腸剤として大変助かっています。最早アロエベラ畑)


世情を鑑み7月の講座は全てZoomにします。

3月からすべての講座をZoomでお付き合いいただいています。
7月もZoomで講座を開くことにしました。
7月11日のオープンクラス(体験講座)にはまだ空席があります。
Zoomで参加できる環境が整われている方はお問い合わせください。

7月25日と26日に「オンライン夢の解き方講座」を2日に渡って開催します。
時間は両日10時から12時までです。
事前に夢の簡単なスケッチを送っていただくので、
準備が必要になります。

エドガー・ケイシーが教えてくれた「夢で自分の霊性知る」と言う考え方をベースに、
フロイトとユングの解析法を使って、
自分の夢を自分で解いていく実践講座です。

講義とワークの内容
 ❖1日目
・夢が私たちの意識に存在する理由
「なぜ夢を見るのか」を考えます。
 夢に取り組む価値がなければ、夢は存在しません。
 夢に取り組んで実り豊かな人生を作りましょう。
・夢のキーワードの意味づけの仕方
 夢には事物が存在します。
 そのひとつひとつは夢を見る人にとって特別な意味があります。
 単語ひとつひとつが自分の霊性を表すものと捉えます。
・夢を客観的に見る手法
 夢を一旦自分から引き離して、客観的に考えていく方法です。
  
 ❖2日目
・夢の構造五つの特色
 フロイト心理学的解析法をベースに夢の構造を学びます。
・夢の擬装工作解除法
 これもフロイトが残してくれた夢の擬装工作を解く方法を学びます。

❖日時:1日目 7月25日(土)10:00-12:00 途中10分の休憩を2回挟みます。
2日目 7月26日(日)10:00-12:00 途中10分の休憩を2回挟みます。
定員:4名
費用:1万6千円
用意するもの:クレヨンと画用紙
       (24日までに用意した夢のスケッチの写真資料を送ってください。)
       筆記具とメモ 
 
参加希望者は予約からお申し込みください。
折り返し受講料振り込み口座をお知らせします。
お振り込み確認後、講座用アドレスとレジメをお送りします。

❖お願いとご注意のこと
◎精神科の投薬治療を受けている方には不向きです。ご遠慮ください。
◎受講は申込者ご本人のみの場所を確保してください。
◎講座内で話されたことを不用意に外部に口外しないでください。守秘義務があります。
◎録音はNGです。
◎スマホやタブレットで参加される場合、携帯会社の回線でネットにつなげると、
契約内容により、データ通信料がかかる可能性があるようです。ご注意ください。


DSC01011.jpeg
(この写真の中にアロエベラの苗が10個あります)





posted by バンナイ at 10:22 | Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

  • (c) Kazunori Keiko Bannai All Rights Reserved
  • Home